ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

登り坂のUターン

先日、天竜区龍山へ走りに行ってきました。 天竜区は、大雨や台風で地滑りが起こりやすいようで、よく通行止めになります。なので、行こう!と思った時にいつでも目的の場所に行けるとは限らない…。 今回は、ちゃんと行けました。 天竜区龍山って地名だけで…

茶臼山へ(マスツーリング)

こちらも11月のお話です。 超久々の、おそらく人生で3度目のマスツーリングに参加してきました! 当初の目的地は長野県のそばの城 だったんですが…。 この日、15:00頃から雨の予報だったので、ゆっくりペースの私に合わせると帰りに雨に降られてしまう恐れが…

SR君と立ちゴケと私

心の調子が悪い時というのは、それが運転に直結するようで… 彼や息子と酷い喧嘩をした後とかはよくやらかします。 バイクに乗ると大概は集中モードに入り、リフレッシュできることが多いのだけど、考え事をしながら乗ったりするとまだダメですね〜。 11月、…

レインウェア

たまにはウェアのことを書いてみようと思います。 通勤用に超重宝しているのは、こちらのレインウェア。 HONDAさんのRentotoという企画?ブランド?です。 https://www.honda.co.jp/design/Rentoto/ 暑い時期以外は、このレインウェアのジャケットに防水リュ…

ライディングスクール

SR君納車してすぐの頃の話。 SRの試乗車で立ちゴケをしたのがキッカケで、今のSR君と出会ったので、めでたしめでたし… ではあったのですが、自分で引き起こしできなかったし、さすがに、少しは車格になれなければ…と思い、スクールに行く事にしました。 行っ…

小さなトラブルコレクション③

バイクの知識無し…の私が、バイクでちょっと困った時のお話です。 ************ 今回は、ウインカー(ZOOMERーX) これもチビちゃん(ZOOMERーX)なのですが、 ある日リアのウインカーがバッキリ折れていまして。 「え?ぶつけたりしてないのに何で?…

小さなトラブルコレクション②

バイクの知識無し…の私が、バイクでちょっと困った時のお話です。 ************ 今回は、バッテリートラブル(ZOOMERーX) 出勤前、チビちゃん(ZOOMERーX)のセルがうまく回らず、エンジンがかからない!!あわわ…遅刻してしまう…。 早朝でしたが、朝…

小さなトラブルコレクション①

バイクの知識無し…の私が、バイクでちょっと困った時のお話です。 ************ 第1回目の今日は、キルスイッチ(SR)。 キルスイッチと聞いて、どんな内容か予測つく方も多いんじゃないでしょうか? そうです!それですよ! SR君に乗り始めて間も…

運命の女神は気が短い その2

今ウチにいるSR君ことSR400とは、実は運命的な出会いをしたのです。 *********** あーあ、やっちゃった…。 だからエンジンかけるだけにしとけばよかったのに…。そう言えば、試乗の誓約書の《破損した場合は修理費用を負担していただきます》とい…

運命の女神は気が短い その1

今ウチにいるSR君ことSR400とは、実は運命的な出会いをしたのです。 ************ 今年の1月。SR400が生産終了になる事を知りました。子どもを妊娠した時に先代のSR400を降りてから、15年。いつかまた乗りたい!と思っていたけど…。 「あーもう…

バイクに乗るようになったきっかけ

皆さま、バイクに乗るようになった“きっかけ“って、何でしたか? 女性は、やはり、彼氏の影響というのが結構多いのではないですかね〜?今の若い人は違うのかなぁ?どうやろ? 私も直接のきっかけは、20代半ばに付き合っていた、バイク好きの彼氏の影響でし…

ZOOMER -X

今日は、ウチのチビちゃんこと、ZOOMER-Xをご紹介します♪ 主に通勤と買い物に使っています。 私は現在「バイクのふるさと浜松」に住んでいますが、元々はここが地元ではありません。 転勤族だったため、流れ流れてここにきました。浜松に転勤が決まった時に…

エンストコレクション

前回の記事、“キックスタートで困ること”にエンストのことを書いたのですけども、 私が失敗しがちなエンストの原因がいくつかありまして。反省を込めて、そのことを書き留めておこうと思います。 ランキング形式で…。 ************ 第3位 発進時…

キックスタートで困ること

さてさて。SR400…と言えば、やはりキックスタートが特徴の一つですよね!よく、キックスタートの方法の動画とか、記事があります。 でも正直、キックスタート自体はそんな難しくないです。コツを掴めば、脚力がなくても一発でかけられます。 なので、キック…

アイツ、ブログ始めるってよ…。

今更ながらブログを書いてみる事にしました。 コレまでも何度かチャレンジして、何度も挫折しておりますが、まぁ、何度でもやればいいよね〜! 20代半ばから乗ってたSR400を妊娠きっかけで手放して15年…。 子育てをしながら、ずっと、「またいつか乗りたい!…