ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

ライディングスクール

SR君納車してすぐの頃の話。

SRの試乗車で立ちゴケをしたのがキッカケで、今のSR君と出会ったので、めでたしめでたし…

ではあったのですが、自分で引き起こしできなかったし、さすがに、少しは車格になれなければ…と思い、スクールに行く事にしました。

 

行ったのは、こちら。

交通教育センターレインボー浜名湖さん

https://www.rms.co.jp/hamanako/

f:id:ayanaindia:20211221163655j:image

ビビリの私は、初めてのところが苦手なのですが、以前知人がここで働いていたのでチラッと覗きに行ったことがあり、県外からスクールに来る人もたくさんいて、評判もよかったので、こちらの初級者向けスクールを受けることにしました。

 

ホント朝から夕方までみっちりバイクの練習をさせてくれます!

 

この日のお相手はスーフォア君こと

CB400 SUPER FOUR

SR君浮気してごめんね!

f:id:ayanaindia:20211221165319j:image

スーフォア君はとても穏やかで乗りやすい!!

SR君ならエンストしてると思うぞ…というようなごく低速でも超安定!

いや、うちのSR君とは大違い!

それもそのはず、同じバイクといえど、シングルと4気筒では全然別物なんだそうな…。

SR君にしか乗ったことなかったので知らなかったよ…。

 

この日は主にメリハリをつけた運転の仕方を教えていただきました。ブレーキを使って曲がることや、パイロンスラロームとか過去やったことがあったっけ…?くらいの感じで新鮮だった〜!(教習所でやってたかもしれないけど、覚えがない…)

 

最後に低速でUターンの練習をしたのだけど、リーンインで小回りするのが意外とうまくできたので、調子乗って、リーンアウトにしてみようと試したら、スピードが足らなくてすっ転んでしまい、マフラーと地面の間に足の踵が挟まってしまいました…。

すぐインストラクターさんが来て助けてくれたし、ブーツを履いていたので、火傷も怪我もなく済みました。

さてはスーフォア君、私を帰したくなくて押し倒したな…!!

いや、冗談はさておき、ホントブーツ履いててよかった〜!!

そして、ゆっくり走るのが必ずしも安全ではないということを身を以て学びました…。

 

インストラクターさんに、引き起こしが心配なことを話したら、「やってみる?」とスクールが終わって車両をしまう前に、スーフォア君を倒してくれ、引き起こしもさせてくれました!

 

疲れたけど、たのしかった!

スーフォア君で出来たことが必ずしもSR君で出来る訳ではないです。でも行く価値はありました!

公道では絶対できない…けど、公道でも役に立つ練習をさせてくれます。

機会があったらまた行きたいな!