ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

運命の女神は気が短い その2

今ウチにいるSR君ことSR400とは、実は運命的な出会いをしたのです。

***********

あーあ、やっちゃった…。

だからエンジンかけるだけにしとけばよかったのに…。そう言えば、試乗の誓約書の《破損した場合は修理費用を負担していただきます》という文言に一抹の不安を覚えたんだよなぁ…

頭の中は後悔でいっぱいでした…。

 

試乗車で立ちゴケした私は、何とかバイク屋さんまでもどりました。

立ちゴケした事を伝えると、最初に対応してくれたお兄さんとは違うベテランの営業さんが出てきました。

 

ウインカーも、クラッチも折れていましたし、倒れた時に縁石にぶつかったので、タンクにまで傷が…。他にも細かい傷がついてしまっていて、とても痛々しい姿に…部品だけでも20万円くらいになりますとのこと。

「あのう…この試乗車を譲ってもらう訳にはいきませんか?」

SRを買うことだけは決めていたので、恐る恐る聞いてみたのですが、試乗車はヤマハから借りているものなので、売る事ができないとのこと。現行のモデルなら同じモデルの新車と部品を入れ替えて売る事もできるけど、SRの新車はファイナルエディションで、試乗車とは違うため、それもできないので、修理するしかないとのこと…。

「そうですか…。」

 

死にそうな顔をしている私を前に、その営業さんは少し考えて「ちょっと待っててください」と奥へ行き、しばらくしてから戻ってきました。

 

「つい最近入ったばかりの、まだ店頭に出してない中古車があるんですけど。見てみます?本当は、僕が狙ってたんですけど。」

そう言って、見せてくれたのが、今ウチにいるSR君でした。

 

前のオーナーさんがとても大事にしていらしたとのことで、メッキパーツもピカピカ!

f:id:ayanaindia:20211221075843j:image

走行距離も短く、とても程度がいい上に、マフラーも車検対応のキャブトンがついてました。f:id:ayanaindia:20211221075837j:image

シートも交換されていて、足付きもノーマルよりよくなっていました。

f:id:ayanaindia:20211221075840j:image

2012年製とのことで、ファイナルよりエンジン周りもスッキリ!

 

その中古車と、試乗車の修理の部品代を合わせて、新車で購入くらいのお値段にしていただき、その日に即決でした。

ゆっくり探すどころか、かなりの急展開で、頭がクラクラしました…。

後で聞きましたが、この時対応してくれたベテラン営業さんも、「せっかくまた乗る気になったのに、この人このままバイクを降りてしまうかも知れない…それだけは阻止しなければ!」と思って必死だったとのこと。

 

でも、実際のところ、あの時立ちゴケしてなければ…いつまでも迷って決められないまま、SRに乗れずじまいだったんじゃないかと思います。

タイミングもバッチリで、あの後すぐ、新車は予約でソールドアウトしていたし、中古車の車両も高騰していて、見付けるのが大変だったでしょう。

 

そして実は、ご縁がつながったのは、SR君だけではなかったのです。

この後、この出来事がきっかけで、この時のベテラン営業さんとお付き合いすることに…!!

立ちゴケして、バイク買ったら、整備のできる彼氏ついてきた!的な…

 

結果、めでたしめでたし!

なのですが…

運命の女神はせっかちで、かなり強引な性格のようですwww。

皆さまもお気をつけください!