ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

寒い時の装備(ツーリング編)

今回は、1月2日のツーリングに着て行った装備をご紹介します。気温は5℃前後、片道2時間かからない程度の道のりでした。

気温が低いことがわかっていたので、かなりガチの防寒対策をしていきました。

 

ジャケット

f:id:ayanaindia:20220105135104j:image

Rosso Style Labo の商品です。簡易プロテクターと中に着脱式のダウンジャケットが装備されていますが、着た時にはモコモコにならず、案外スッキリして見えます!

トップは、キャミソール、長袖Tシャツ、薄手のセーターの上にこのジャケット。

ジャケットで首周りまでしっかりガードできるため、ネックウォーマーなどは付けませんでした。

 

パンツ

f:id:ayanaindia:20220105135119j:image

こちらも、Rosso Style Labo の防風パンツ。

このパンツを購入していたこともあって、今回のツーリングに参加しようと思いました。

コレなかったら寒すぎて参加を見合わせていたと思います。

さすがそれ用とあって、裏地も厚め、防風機能もバッチリ!ウエスト深め、骨盤と膝に簡易プロテクターが入っています。サイズは、私にはSサイズでもちょっと大きく、丈も長い(私の脚が短い…)ですが、許容範囲ですかね。こちらも着ると意外とスッキリして見えます。女性向けに作られているものはシルエットが綺麗に出るので気分良く着られていいです。

念のため、この下にヒートテックのインナーを履いて行きました。

f:id:ayanaindia:20220105135203j:image

パンツ(S)とジャケット(M)は、実際着用するとこんな感じ。(身長160cmくらいです)

この写真の時はジャケットの中のダウンは外してますので、装着するともう少しパツッとなりますかね。画像が粗いのは悪しからず。

 

 

グローブ

裏地がフリースの冬用革手袋。これだけでは心許ないので、吸湿発熱素材のニット手袋と2重に装着。ただし、これでも手が冷たかったです。

 

エンジニアブーツの下に靴下を2重履きしていきました。

 

フルフェイスのヘルメットだったので、顔は何も装着しませんでしたが、顔は案外冷たくてもいけました。ジェットヘルメットだったらヘルメットの中で風が巻くので、顔まわり何か欲しいと思います。

 

もっと長時間走るなら、グローブは電熱式のものにした方が安全かなぁと思いました。他はたくさん着たりカイロで温められるのですが、手は操作のこともあり、それが難しいので。

指先の感覚がなくなると操作が不安になります。

 

寒いと走るのがかなり辛くなるので、気温が10℃以下になる時は、これでもか!というくらい十分な防寒対策をおすすめします。

私は通勤で常にバイクに乗っています。短時間なら少しくらい寒くても大丈夫ですが、ツーリングとなるとそうもいかないです…

 

あと、番外編ですが、

この入浴剤が超あたたまります!

f:id:ayanaindia:20220105135217j:image

私はツーリングの前日とツーリングから帰ってからの2度使いしました。

 

寒い中で走る経験をしたので、気温が10℃くらいの中で走るのが楽に感じる今日この頃です。