ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

バイク移動で着れなくなった服

私は普段、バイクを移動手段として使っているので、服を買う時、必然的にバイクにそれを着て乗れるか…というのを考えてしまいます。

ツーリングは走るのが目的なのでガチに走る格好でいいですが、バイクを移動手段と考えると、女性は特に、到着先で着たい服とかもありますよね?

私がバイクを移動手段にした時に、着れなくなった服と、もし着たかったらどうするか?を考えてみました。

 

①スカート

そもそも、お仕事がスカートNGなので普段も履かないですが、休日やお出かけでも、バイク移動になると、スカートをめっきり履かなくなります。チビちゃんことZOOMER-Xなら、スクーターなので、履くこともあります。

到着先で着たいとなったら、スカート丈が短いときは下にパンツを履いて行き、到着したら脱ぐ。膝丈より長いスカートなら、着ていくのは諦めて、着替えとして持っていきます。

もしくは、車を出してもらえたり、公共の交通機関を利用しないといけないような時にスカートは取っておいて、ギャップ萌えを狙うというのもアリかも知れませんよ?

 

②フェミニン系コート

理由は、風が入って来て寒いからです。

バイク移動においては、袖口や首元、ボタンの合わせるところから風が入ってくるので、防寒具の意味をなさなくなってしまいます。どうしても着たい時は、コートの下にウインドブレーカーを着込んでおいて到着したら脱ぐ…とか、何か防風対策が必要です。

あと、丈の長いコートも、スクーターならいいですが、SR君だと乗りにくいのでNGになります。

 

③ワイドパンツ

こちらもスクーターならいいですけど、SR君だと、着れないことはないにしろ、ブレーキやクラッチに引っかかったりするので不便です。どうしても履きたい時は、自転車通勤の人がされているみたいに、裾を留めて走るといいと思います。

 

④黒のライダーズジャケット

これは意外に思われるかも知れませんね。ライダーズっていうくらいですから、そもそもがバイクに乗る時用なのに…。

こちらは他の着れなくなった服とは理由が違います。

ライダーズジャケットは風も通さないし、個人的には好きなんです。

チビちゃんで移動する時はよく着てましたが、SR君に乗る時は、車体が黒いこともあって、「いかにも!!」って感じになってしまうのが気恥ずかしくて、逆に着れなくなりました。キャメルとか茶色ならいいのかもなぁ…。

 

バイクに乗るのは、ファッション的には結構制限されるように感じる事もあります。

でも、逆に制限があるから、その中でどうしてやろうか?的な楽しさはあります。

何にしても、楽しんだもの勝ちだよね〜!!