ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

2022年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

f:id:ayanaindia:20220101133303j:image

ホントはこんな感じの日の出画像をアップすると良いのですけど、コレは去年の元旦のものです。

 

年末にウチのチビちゃんこと、ZOOMER-Xの大掛かりな整備をしてもらいました。

チビちゃんはもう7年以上乗ってるので、ドライブベルトの交換と、ブレーキパッドの交換、

折れた前ウィンカーの交換…それにまつわるエトセトラ…

f:id:ayanaindia:20220101135156j:image
f:id:ayanaindia:20220101135148j:image
f:id:ayanaindia:20220101135152j:image

 

バッテリーの不調の時から、バイク屋さんの彼にお仕事として、ちゃんとお金を払ってバイクを見てもらうようになりました。

今まで自分でわからない分、半年点検と1年点検の年2回の点検を、チビちゃんを購入したバイク屋さんで受けてました。でも、前回のバッテリーと同様、もう替えないといけないタイミングなのにその説明がないとか、いつも点検の時に、必要ならオイル交換してくださいと言ってたら、まだ交換時期じゃないはずなのにオイル交換された事があったりとか、むぅ…と思うことがあって。

今回もヘッドライトが切れそうな事が整備中にわかったので、その交換もしてもらいましたが…

前回ヘッドライト切れた時は、前のバイク屋さんで、ヘッドライトの電球が特殊で、取り寄せないといけないからすぐに対応できないと言われたことがあったのだけど…。別に汎用性のある部品でも取り付けられるんじゃん…。

無知な私が悪い。でも、純正部品なら取り寄せだけど、急ぐなら対処できるよとか、スクーターは日常の足なんだし、そういうとこ、ちゃんと説明欲しいよなぁ…。

 

今回、チビちゃんの状態がどんな事になっていたのか、スクーターの走る仕組みも踏まえて、交換に至った理由から何から説明してもらいました。なので、超納得!!

身内の贔屓目を差っ引いても、納得してお金を出せるというのは大事だと思う。

f:id:ayanaindia:20220101134314j:imagef:id:ayanaindia:20220101133954j:image

ヘッドライトはより明るくなりました。それに、写真を見てもらえばわかりますが、フェイスの黒い部分が白くなっちゃってたのを、バーナーで炙って黒くしてくれました!!

「えー!マジで、すごい!!!」

カンタンそうですが、慣れてないと大惨事が起こるそうなので、炙る際はお気をつけください!!