ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

運命の女神は気が短い その1

今ウチにいるSR君ことSR400とは、実は運命的な出会いをしたのです。

************

今年の1月。SR400が生産終了になる事を知りました。子どもを妊娠した時に先代のSR400を降りてから、15年。いつかまた乗りたい!と思っていたけど…。

「あーもう乗れなくなっちゃうんだぁ…。」とその時思いました。

実は少し諦めてたんです。15年前も、取り回しが大変で、降りた時にちょっとホッとしたので、400ccは私には分不相応なのかなぁ…と。

でも、Facebookで、そのことを発信すると、「この機会に乗っちゃえば?!」とコメントをくれる人がチラホラ…

「そうだよね…ここで乗らなきゃもう多分、一生乗れなくなって、後悔するかも!!」

 

と、言うわけで、とりあえず、バイク屋さんへ。

SRのファイナルエディションのカタログをもらい、試乗車のシートに跨らせてもらって、その日は帰ってきました。

f:id:ayanaindia:20211222185228j:image

試乗車はファイナルの一つ前のモデルで、応対してくれた店員さんも、「試乗とか、キックスタートの練習とかに来てくださいね!」と言ってくれました。

f:id:ayanaindia:20211221023505j:image

まぁ、そうなれば、欲しくなるのは必至な訳ですよ!

「ファイナルにするか、中古車探すかどうしよう〜!!」と、気持ちも盛り上がり!

まぁでも、どうしてもファイナルって訳じゃないし、春くらいまでゆっくり考えるのもいいかなぁ…とその時は思っていました。

 

そして、忘れもしない運命の2月14日…

前日にお友達に125ccのミッション車で練習させてもらい、ちょっと感覚戻ってきたなって感じに。

とはいえ、まだまだ試乗するほどの自信はなく。でも、やはり憧れのSR君に会いたくて、「今日はエンジンだけかけさせてもらおう!」と前回のバイク屋さんへ。

 

ひっさびさのキックスタート♪

コレまた一発でかかってしまったんですねぇ…。

営業のお兄さんにも「すごいですね!」と持ち上げられ、「試乗してみませんか?」と。

まぁ、そうなったら、やっぱり乗りたいじゃないですか。昨日ミッション車乗れたし!というのもあって、試乗してみる事に♪

ドキドキながら、なんとか発車。しばらく走って、案外乗れるじゃん!って楽しくなってきました。

 

ところが…

試乗終盤、お店までもう少しの交差点の信号待ちで、エンスト…。久々だったので頭の中はパニック状態に…信号変わる前にエンジンかけないと…ってサイドスタンドを下ろしたのですが、うまくかかっておらず、キックの拍子にスタンドが外れて、そのまま左側に…

そう、立ちゴケをしてしまったのです!!

 

車両を起こそうと頑張ったけど、起こせず…

泣きそうになってるところを、信号待ちの車のお兄さんが降りてきてくれて、起こしてくれました。

「大丈夫ですか?エンジンかけれますか?」との声に「大丈夫です」とは言ったものの…。

とりあえず歩道に移動しようとして、今度はタイヤが動かない…そしたら、横を通る車の窓からおじさんが「クラッチクラッチ!!」と言ってくれました。その声に一度握りしめていたクラッチとブレーキを離し、クラッチを握り直してようやく移動することができました…。

(おそらく、ブレーキを握りしめていたので動かなかったのですが、おじさんはクラッチを握っていないと思ったのですね。)

 

あーあ…やっちゃった…。

 

************

次回へつづく…