ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

エンストコレクション

前回の記事、“キックスタートで困ること”にエンストのことを書いたのですけども、

私が失敗しがちなエンストの原因がいくつかありまして。反省を込めて、そのことを書き留めておこうと思います。

ランキング形式で…。

************

第3位

発進時、アクセルを開けるタイミングが遅い。

************

SR君に乗り始めの時に何度かやりました。

と、いうのも、ネットで、半クラの感覚を掴むために、『アクセルを開けないで、クラッチの操作だけで、車体がスーッと動くように練習しましょう』という記事を読んで、「丁寧なクラッチワークってコレね!」って誤解していたからなんですね。

コレはあくまで半クラの練習の話。それに、SR君は特に、アクセルを使わないと不安定になるため、コレをやるに向かないと思います。多分単気筒だから余計にそうなんだと思う…知らんけど…

************

第2位

サイドスタンドを外し忘れて、ローギアに入れてしまった。

************

事故とかにはなりにくいシチュエーションですが、原因が分からず超慌てた経験アリ…。

「え?なんで?クラッチ切ってるやん…??」ってなります。知ってる人から見れば、慌ててるのが、超おもしろいみたいですよ。

************

第1位 

発進時、ローギアより高いギアに入っていた!

************

停止する前にうまくシフトダウンできていない時に起こりがち…停止中にギアを下げ、ローギアに入れたつもりでも、うまくギアが入っていないことがあります。でも、ローギアに入れているつもりなので、よくコレが原因でエンストしてました!

今はローギアに入っていないのに気付く事も、ギアが入らなければ、車体を前に揺すったり、半クラを使ったりしてギアを入れる事もできるようになったので回数は減りましたが、まだ気をつけないとやる事がありますね〜ww

f:id:ayanaindia:20211218065451j:image

さてさて。

急激に寒くなりました。バイクにはツライ季節ですが…どなたさまもご安全に〜!!