キックスタートで困ること
さてさて。SR400…と言えば、やはりキックスタートが特徴の一つですよね!
よく、キックスタートの方法の動画とか、記事があります。
でも正直、キックスタート自体はそんな難しくないです。コツを掴めば、脚力がなくても一発でかけられます。
なので、キックスタートで、エンジンがかからなくて困ることは、ほとんどないです。むしろ、一発でかけると、褒めてくれる人が多いので、しめしめ…といった感じです。
だがしかーし、初心者が何に困るかって、道路走ってて、エンストした時なんですよね。
信号待ちで発車しようと思ったら、パスン…ってどなたも経験あるのではないでしょうか…?
通常のバイクなら、その場でセルをかけ直せばいい話なので、「あーやっちゃった!」くらいで済むと思います。それでもエンストしたら、初心者は慌てると思いますけども…。
SR君は、セルがついていないため、他のバイクより始動に手順が多くかかります。エンストすると、慌てて素早く手順を踏めなくなったりするので、路肩とか安全で落ち着いて対処ができる場所まで、バイクを運ばねばなりません。取り回しのヘタクソな私は、この作業が大変なので、特に交差点の右折時にはドキドキします…。
対処法としては
①エンストしないように丁寧にクラッチをつなぐ。
②エンストしても大丈夫なように、エンストした時にどうするか?をあらかじめ考えておく。
乗り慣れてくると、エンストしそうだから、クラッチ握らないと!とか、停車した時にローより高いギアに入っているっぽいから、このまま発進したらヤバいかも…とか、感覚でわかってくるのですが、最初のうちはわからなかったです。なので、まず、エンストすること前提で乗ってましたね。
具体的には、
・なるべく左車線をキープレフトで走る。
・目的地までなるべく左折のみで行けるルートを選ぶ。(まぁ、そればっかりもいかないですけども)
・エンストしたら、まずハザードをつける、後続車にスミマセン…と頭を下げて、クラッチを握り、路肩など安全なところに移動する…という手順を頭に入れておく。
私の場合、最初のうちは、SR君がエンストしたら面倒臭いことを知ってて、尚且つバイクに乗り慣れてる人が、車通りの少ない時間を狙って練習に付き合ってくれ、エンストした時に指示を出してくれていました。慌てると頭真っ白…とかなっちゃうので、ブレインになってくれてたのですね。エンストも何度か経験すると対処を覚えられました。
無茶はダメだけど、失敗しない事よりも、失敗しても大丈夫!な方が強いと個人的には思っています。
経験大事ね!!