ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

レインウェア

たまにはウェアのことを書いてみようと思います。

通勤用に超重宝しているのは、こちらのレインウェア。

f:id:ayanaindia:20211226144455j:image

HONDAさんのRentotoという企画?ブランド?です。

https://www.honda.co.jp/design/Rentoto/

 

暑い時期以外は、このレインウェアのジャケットに防水リュックを背負って通勤しています。雨が降ったらパンツも装着…といった感じです。

f:id:ayanaindia:20211226141005j:image

先ず、ジャケットのデザインが可愛いくてシルエットが綺麗なので、晴れでも、バイク乗らない時でも使える。色味が原色じゃなくて好み。ちゃんとカッパとして使える!(当たり前か…)

表の生地は水を弾くという感じではなく、濡れると「濡れました」という見た目になりますけど、内側に滲みて来たりはしません。

 

バイク用のレインウェアは機能はいいのですがいかにもバイク用!!というデザインや原色が多く、私的にはちょっと…。それに雨の日に何時間も走る…といった乗り方はしないので、そこまで高機能なものでなくてもよかったりします。

それにどうせ買うなら、雨じゃなくても着れるのが良いなぁ…という訳でこちらを選びました。パンツは寒い時のオーバーパンツとしても使っています。

 

マイナス点としては、暑い時は生地の機能が良いものと比べて蒸れることと、実際そこそこの雨の時はフードを被った上からヘルメットを被るか、フードをしまって首元をキッチリ閉めておかないと雨が入ることがあります。

 

私的にはめっちゃ推しで、買い替えになっても、ここのが欲しい!と思っていたのですが…

こちらRentotoのサイト、2018年からお知らせの更新もなく、新作も出ていないようです。このレインウェアも、いま流通してる在庫で終了となっているっぽい…悲しい…。

こういうコンセプトのものだと、Wァークマンとかウニクロというのも選択肢に上がりそうだけど、こっちのが断然好きだったんだけどなぁ…。

 

ってかさ…。

ZOOMER -XもSR400もこのレインウェアも…生産終了…。むむぅ…。