ちょっと走ってみませんか?

ヘッポコライダーのひとりごと

小さなトラブルコレクション②

バイクの知識無し…の私が、バイクでちょっと困った時のお話です。

************

今回は、バッテリートラブル(ZOOMERーX)

 

出勤前、チビちゃん(ZOOMERーX)のセルがうまく回らず、エンジンがかからない!!あわわ…遅刻してしまう…。

 

早朝でしたが、朝の弱いバイク屋の彼に電話して、恐る恐る「あのう…セルがうまく回らなくて…エンジンがかからないんですけど…」

寝ぼけた声の彼が…

「あ゛?ズーマーってキックついてたよね…」

そうでしたwww!安眠を邪魔してごめんよぉ…。

f:id:ayanaindia:20211221160751j:image

ちなみにズーマーのキックは楽勝でした!

 

私みたいに毎日のように乗る使用頻度だとバッテリーは2年過ぎたら交換するのが安心なんだとか…。7年くらい乗ってるけど一回も交換してなかったよ…点検でも言われなかったし…。

 

キックついてないスクーターも、キックレバーを取っちゃう人もいるので、そういう場合は、セル動かなかったらどうしようもないよねぇ?

どうしてるのかなぁ?

 

今の車両はFI(フューエルインジェクション)でコンピューター制御になっているので、バッテリーが完全にダメになるとキックがついてても動かなくなってしまうそうなので、気をつけないといけませんね!

 

皆さまご安全に!